Astro-note

探索用星読みノート。過去現在未来と限りないホロスコープの宇宙を彷徨います。

あ、もう明日。太陽が牡牛座へ

今年の牡羊座イングレス=春分のチャートが読めていないままだな。 ふと開いてみた牡牛座イングレスチャートを見た第一印象は「ほへっ」? もう明日の夜に、太陽は牡牛座へ移動する。 アセンダントが来てるのは、ナチュラルハウスで言ったらMCの一歩手前の場…

2024.4.9.牡羊座新月と『鹿男あをによし』

月相とか特定の星の動きのホロスコープを読む時、タイトルがつまらなくなる。 ただ単調に読んでしまってるだけで、自分なりの気づきがないから? 自分だけのブログにひたすら書いてた時は、周りを気にせず書いていた。 今は、そっちをお休みしてここやnoteに…

2024.4.2~4.25 水星逆行

なぜか4/12からだと思ってた水星逆行、今日からだった。 そんなところも水星逆行っぽい。 ホームページ兼ブログに使ってたameba owndが有料化されるタイミングと、 いろいろゴチャゴチャしてきて一旦リセットしようかと思ったのが重なって、 そっちをいった…

『白光』イコン画家 山下りんに学ぶ

朝井まかて『白光』を読んだ。 books.bunshun.jp ほんとうは新作の『秘密の花園』を探して本屋を何軒も何回も回ってみるも、未だ出合えず... 地元の本屋に2回目の探索に行くも、またも空振り。 半分仕方なく、そこにあった同じ著者の文庫を手に取る。 とはい…

リロケーションチャートで旅してみる。

いろんなところにブログを書き散らかしていて、 整理しなきゃなーと思いつつ、また増設してしまった。 でもこの増設ブログはとりあえず100個攻略したら終わらせるつもり。 同じグレコン生まれの大先輩yujiさんブログの「色ホロ」を勝手にリブログしながら勉…

天王星が海王星を追い越すとき。からの、なぜかドラッカー

木星がひろげたのを、土星がならしていく、みたいなことを考えてたら、 それはもっと大きく見れば、海王星と天王星の関係性にも通じるのかなと。 サインの順番で言えば水瓶座=天王星が先にきて、土星がならしたところをさらにしっかり盤石な基盤にしていくイ…

獅子座満月のエジプト回帰

やっと読み終わった~! www.asunaroshobo.co.jp 折しも獅子座満月。 冥王星の水瓶座入りあたりからどうも身体の調子が悪いし、そこに寒波と雪も重なったので昨日は仕事を休み、やっと2巻目から3巻目に進んだところだった。 そもそもなんでこの本を買おうと…

1961年のグレコンが気になった

今日で太陽山羊座の季節も終わり。 そしていよいよ冥王星も水瓶座に移動する... ダメ押しでもう一回、山羊座に戻ってくるけれど、太陽とのコンジャンクションは今回が最後... そんなわけでここ最近は冥王星山羊座イングレスチャートまで遡ってみたり、 いつ…

あらためて、冥王星山羊座期って

冥王星がもうすぐ再び水瓶座入りする前に、 冥王星山羊座期ってどんな時代だったのだろうかと、ふりかえってみる。 実はまた逆行して山羊座に戻るのだけど(9/2〜11/20)、 その頃は多分また前時代のように忙殺されてるんだろう... そんなことの繰り返しもも…

期待を裏切る役なのかもしれないけど、それもアリだな

中年の危機も半ばを過ぎたのに、なんだかますます風当たりが強く感じるこの頃。 あるいは、すっかり意気消沈していたのが元気が戻ってきたから、いよいよ正念場なのか? それは水瓶座に移行する冥王星的なものの洗礼なのだろうか。 ^ドラゴンテイル

月相のサイクルは逆行している?

何のことやら、また独自で勝手な研究を始めている。 これまでずっとホムペブログに月相ごとの星読みを書いてきたんだけど、今年はどうもそれじゃおもしろくない、と、どう読むのがいいのか考えているところ。 今までの自分とはひと味違う人間になりたい、そ…

木星の3年間〜2022-2025

もっと大きな視点と流れから星を読めるようになりたいなぁと思うこの頃。 ホロスコープばっかり眺めててもね、と思いながらも気になるのは読まねば。 視野は広げつつも、ホロスコープを読むことはしばらくは自主練な感じかもしれなくて、ただし星が動く毎に…

はじまりであり終わりであり〜ソラリタチャート見比べ。

ソーラーリターンの太陽のハウスが、約10年ごとに活動⇨不動⇨柔軟を移動してくって話から、本当にそうなのか検証してみた。 そこから、エジプトへ行ったサイクルと、今年のソラリタチャートのアセンダントのサインが一緒だったことに気づく。ちょうど、エジプ…

双子座満月と『帝国ホテル建築物語』

双子座満月てことは、私の「月"逆"回帰」ももうすぐだなと思いつつ。 あ、昨日の月はまだ牡牛座だった。 と思って後ろを見たら双子座の月が出てたので、撮ってきた。 植物の影がいい感じ。 今回の月"逆”回帰のアセンダントは山羊座だったんだけど、ちょうど…

赤ペン先生と蠍座ふりかえり

赤ペン先生とかって、懐かしいなぁ「進研ゼミ」、やってたなぁ。 その頃から、文章を直されるのってずっと苦手意識。 心理占星術のnico先生の「赤ペン12サイン占い」の執筆の依頼をいただき、 恐縮しつつ、苦手意識を押し隠しつつ、初投稿。 初回はお手柔ら…

蠍座で火星と太陽がコンジャンクション

ネイタルでASCを挟むバイアコンバスタ期間(天秤座15度〜蠍座15度)は毎年なかなか激動だけど、今年は特に激しかったような気がしている。 いや、毎年の反省が活きていないだけか? でもちょっと気になったのが、蠍座での火星-太陽コンジャンクション。 2年…

2023金星回帰〜バイアコンバスタ中につき...

獅子座での逆行もあった金星がネイタルの位置に帰ってくる。 今年は(今年も?)バイアコンバスタにかなりやられているので、このタイミングでのネイタルのチャートルーラーの回帰は何やら意味深だぞ。 とその前に2022の金星回帰チャートの振り返りもしてみよう…

獅子座の女シャネルのホロスコープ

『シャネル哲学 ココ・シャネルという生き方』という本を読んだ。 これまでにも『獅子座の女 シャネル』『シャネルの星座』という、もっと星読み寄りのタイトルがついた本を読んでいたのだけど、色々理解が浅かったのもあってホロスコープを読むまでに至らな…

水星逆行期に、2023 水星回帰を読んでみる

今日は心理占星術講座のNico 先生の「月イチ勉強会」に参加。 先日、同じくnico先生主宰のタロット講座のモニターをさせてもらって、今日はその時の振り返り検証会だった。 そんで、水星大事だなぁと思った次第。 というか昨年末くらいから水星トレーニング…

獅子座の作家 朝井まかて

獅子座の作家といえば、お誕生日が一緒なトーベ・ヤンソンとか、 大御所で言うとよしもとばななとか。 この頃気になっているのは、朝井まかてとJ.K.ローリング。 よくよく考えたら2人とも、去年からやたら気になっていたのだ。 両方ともTSUTAYAがきっかけだ…

2023 my ソーラーリターン!

お誕生日おめでとうわたし。 今年はようやく長崎にも行けて、しかもその日のKINナンバーは私の未来KINにもあたるという。 いきなりマヤ暦の話なぞ持ち込んだけど、それ以来気にしてられないほど疲れてる... 無事に誕生日を迎えられたならそれで十分だけど、…

獅子座金星と新金星

2023年は、二年に一度の金星リニューアルの日。 獅子座に6/5〜10/9という異例の4ヶ月滞在、 その間、逆行と新金星(地球-金星-太陽が一直線)が起こる。 前回の新金星は2021.12.19〜2022.1.29に山羊座で。 山羊座といえば「地」のエレメントで、金星がルール…

[中年の危機]って実際〜その2

「中年の危機」って、いつ終わってくれるの?という疑問から、 実は定義がいくつかあること、その一つ一つのチャート全部見てくことが抜けてくためのヒントになるのではと思い立ち、考察を始めた次第。 【定義その1】冥王星がネイタルとスクエア 【定義その…

[中年の危機]って実際〜その1

どうなのよ?っていう疑問。 その出方は人それぞれにせよ、実は定義すらそれぞれだったことに気づく。 セッションでいろんな方の話を聴きながら、時期だって結構曖昧じゃないか?と思い始めていたところ、学び始めた講座で今まで知ってたのと違う定義が飛び…

2023火星回帰がもうすぐ

2023年春分が明けて3日後、それまで7ヶ月間双子座に滞在していた火星が、蟹座に入ってく。 今回の火星蟹座期は、長い長い双子座期のあとで、たった1ヶ月半しかない。 私にとっては大事な切り替えである火星回帰もあるというのに、 あっっという間に過ぎてし…

『ボタニカ』と牧野富太郎のホロスコープ

2023年始、植物学者・牧野富太郎の生涯を描いた小説『ボタニカ』を読んでいた。 発行されたのは一年前の1/20、書店で見かけたのは夏頃だったか? 気になりつつも後回しにしていたのだけど、年末年始の休みの間に読もう、と買ってきたのが大晦日の少し前。 休…

"into thin air"のホロスコープを読む

2022年末、カフェで何気なく手に取った本が気になりすぎて、 これを読み終わらないと年を越せない、くらいな感じになって、 混雑してるカフェに通ってひたすら読書したあげく、、借りてきた。 その本とは、 ジョン・クラウカー『空へ-エヴェレストの悲劇はな…

『すずめの戸締まり』のホロスコープ

映画『すずめの戸締まり』が気になって、久しぶりに映画館に観に行こうとオンライン予約をしようと思ったら、ちょうど監督の舞台挨拶があるという! これも何かの運命?思えば、映画館に行くのは2019年の誕生日に公開になった『ライオンキング』以来。 『君…

プログレスのいろいろ〜「一日一月法」を見てみたら

ソーラーリターンとかプログレスとかいろいろ見比べて過去を振り返ってたら、 「一月一年法」とか「一日一月法」とか色々出てきて、 どれがどんなものなのかよくわからないながら、 自分の過去や現在の心境と照らし合わせながら読んでるとおもしろいことに気…

金星-冥王星オポジション

ソーラーリターンの直後に金星と冥王星のオポジション。 なので、一年向き合うべきテーマかもしれない。 金星はネイタルのチャートルーラーなんだけど、 乙女座でフォールしていて、 そいつが冥王星とオポジションを取るって… さぁこの記事をどのブログに書…