Astro-note

探索用星読みノート。過去現在未来と限りないホロスコープの宇宙を彷徨います。

2024.4.2~4.25 水星逆行

なぜか4/12からだと思ってた水星逆行、今日からだった。

そんなところも水星逆行っぽい。

 

ホームページ兼ブログに使ってたameba owndが有料化されるタイミングと、

いろいろゴチャゴチャしてきて一旦リセットしようかと思ったのが重なって、

そっちをいったんお休み中。

そうすると、気まぐれに読みたくなった時に書けないのが困るなと思った。

気まぐれ具合で言えばここが一番気まぐれで、じゃぁここでもいいな。

大体頭の中が整理できてないのに、いろいろ手を広げすぎなのだ。

 

3週間の水星逆行中はいい機会、

順行に戻る頃にはもう少しスッキリできているといい。

しかし、意識的にやらねばだよ。

や、地球に水星が近づくのだから、思考がクリアになると思ってる。

でも普段から太陽の意図がしっかりしてないと、
逆行してるのか退行してるかのような気持ちになっちゃうだろう。

 

なんて言っておきながら、さっそく振り回されてる自分。
久しぶりの晴れ模様に朝からソワソワ、山、登ってきた。

その感じ、確か火星-冥王星コンジャンクションの頃にもあったよね。

火星イングレス-冥王星コンジャンクションは2/13のこと。

 

で、水星逆行開始のチャートは、天王星がASC、冥王星がMCに...

この時点で何かを達成できていないならば、振り出しに戻る、みたいな。

いやそもそも間も無く下弦の月、水星逆行中に新月があるから、

今の時点でちょっと方向性が違うんだとかズレを感じているならば、

早いこと軌道修正することなんだ。そうして新月を目処に仕切り直し。

 

水星はここから牡羊座16度まで戻っていき、
ドラゴンヘッドと再びコンジャンクション

水星がドラゴンヘッドを追い越してきたのは春分頃のことだから、

その頃の気づきをもう一段深めるというか、
本当にそれでいくのかって確認が早くもやってくる。

個人的に今年はそういう「確認」みたいなサイクルがやってくるのが早いというか、

そのスパンが短いように感じる。

人によってはそうやって細かく細かく振り返って軌道修正してるのかもしれないけど、
私は振り返りすぎなのかちょっとずつしか進んでないのに軌道修正が難しい。

 

そもそも現在地がどこにいるのかわからなくなってるのか...

ASC上の木星/天王星っぽい気づきだ。

MC上の冥王星てことは、ICとオポジションで、
目的が変われば土台も変えなければで、それやってるとキリがないのに。

あるいはディセンダントのディスポジターが冥王星であること、

他者の振る舞いや価値観に自己の在り方を左右されていないか?

 

どこに自分の在り方の軸を定めるのか。

軸があるならば、周囲と逆行しているように感じられても、
ただ己の流れに身を任せていけばいいのだ。