Astro-note

探索用星読みノート。過去現在未来と限りないホロスコープの宇宙を彷徨います。

2023金星回帰〜バイアコンバスタ中につき...

獅子座での逆行もあった金星がネイタルの位置に帰ってくる。

今年は(今年も?)バイアコンバスタにかなりやられているので、
このタイミングでのネイタルのチャートルーラーの回帰は何やら意味深だぞ。

とその前に2022の金星回帰チャートの振り返りもしてみよう。

MCは遠いけど、9ハウスカスプ上の水星がカルミネート。
プログレス太陽の位置にトランジット太陽。

で、近くに金星はあるけれど、コンジャンクションまではいかない感じで、
パカっと割れたようなミスティックレクタングルになっている。

ネイタルではセクスタイルの金星-火星はスクエア。

火星の位置には月がとって代わり、冥王星オポジション...
2022バイアコンバスタは見事コロナにかかってた。

2023は働きすぎ疲れすぎ。どうやって切り替えるべきか?

戻るけど、2022は西半球に天体が偏る。そして金星も太陽も8ハウス。
他者を受容すること、他者に与えること...苦手意識満載。
5ハウス双子座火星、もその一環だな。
ネイタルの8ハウスのカスプは牡牛座(金星!)、中身は双子座。

今回8ハウスカスプは獅子座で中身乙女座。
自分なりにはやってきたつもりではあるが、どうもできていないんじゃないか?

あるいは客観的な自己評価ができていない...

1~3ハウスに冥・土・海・木とキロン、
そもそも本当に"自己"を育てていたのだろうか?

ASC山羊座ルーラーは2hカスプ手前で逆行、
またいつものように自分にないものばかり求めていなかったか?
3-9ハウスカスプ上の木星-水星オポジションは、本来のルーラーが逆転してる。

学びだと思ってやっていたことは、自分の成長に繋がっていたのだろうか...

今まさにその問題にぶち当たっている。

水星は天秤座で逆行、てことはこれ、乙女座に戻っていく可能性。
他者に自分の気持ちを伝えることがまだまだできていない。

そもそも自分の気持ち、まだまだわかっちゃいない。

 

 

そして昨日、2023金星回帰。

乙女座の金星が1ハウス。
チャートルーラーは水星。
40年も拗らせてきたコミュニケーション、
なんにせよ、1年やそこらで解消できる課題ではない。

まずは苦手苦手と言い続けてしまったことを反省してみよう。

別に得意にならなくてもいいし、
できてるできてないっていちいちジャッジする必要もない。

そもそも分かり合えるなんて期待しなくてもいい。

そうできなくていちいち傷ついていたら本当に身がもたない。

今度は1-3ハウスに個人天体が入ってきて、180度スタンスが変わりそう。
や、実際は8ハウスの向かい側、2ハウスには天体はない。

まぁでもざっくりと、自分にないものばかり見てた一年を終えて、

それでも自分でしか生きれないんだったらどうするのか、
傷つきながらもひたすら進む一年になるのかもしれない。
うーん、傷つくのは嫌だけど、守りに入りすぎるのも疲れてる。

もうそのまま、なるようになれ、生身で行くしかないんだ。

 

5ハウスの冥王星が気になって、逆行開始の時のチャートを振り返ると、
なんと乙女座の月だったし、太陽は2ハウス牡牛座で水星とコンジャンクション
あの時は確か、水星逆行なのに言葉が降りてきにくいなぁとか、何かと調子が狂っていた気がする。

この度の金星回帰はバイアコンバスタも然り、乙女座金星のフォール感が強調されすぎていたり、牡牛座キロンが刺激されまくるような時期であり、その裏には冥王星の働きも多分にあったのだろう。

ただそれを、自己の内面の動きだと気づかずに、外部からの刺激だと単純に受け取ってしまうと問題になってくる。というかそうしてしまっていたから辛いのだ。

天秤座冥王星の、悪い面。

うまく働いたなら、周囲の空気を感じて擬態するみたいな能力として発揮できるのだろう。

それをさらに周りがどう見るか気にしないでいられたなら、無意識的に発動しているんだと思う。

気にしちゃうと、全然ダメだ。弱い自分を見透かされているようで、居心地の悪さを前面に押し出してしまう。悪い方の擬態。

見せかけが変わったところで私は私。

よく見せようとしたって中身が空っぽだったり、知識や技術が増えたところで使いこなせるだけの能力がなければ、自分が消耗するばかり。

頭数だけあっても空回る仕事や、客数が多くても売り上げが伸びないみたいな...

まさに今、問題として現れていること。

理想ばかり語ったところで変わる気も変える気もないんならば、
ますます本来の自分とかけ離れていくだけだ。

そんなのはもう嫌だ。

 

MCは双子座。

希望や理想は持ちつつも、現実では小さなことからコツコツと実践してくしかないってこと。