Astro-note

探索用星読みノート。過去現在未来と限りないホロスコープの宇宙を彷徨います。

2023 my ソーラーリターン!

お誕生日おめでとうわたし。

今年はようやく長崎にも行けて、しかもその日のKINナンバーは私の未来KINにもあたるという。

いきなりマヤ暦の話なぞ持ち込んだけど、それ以来気にしてられないほど疲れてる...

無事に誕生日を迎えられたならそれで十分だけど、もう少し冒険や歓びを求めてもいい。

...と、えらく弱気な誕生日1ヶ月と少し前。

月がバイアコンバスタに入るところで、ネイタルではここからASC通過するので、気をつけないと不調になりやすい時期。

天秤座で上弦の月というのも強調されてた。さぁ気づいたら立て直していくだけ...

なんだけど、毎回ネガティブに引っ張られるのはやっぱり太陽が機能していないから...

いいかげん抜け出そうー。

 

 

で、2023年ソーラーリターンのアセンダントは射手座!

単純に「飛躍の一年になりそう」とか言ってみたいけど、射手座ルーラーの木星が太陽とスクエアだ。

乗り越えればある意味大きな成長を遂げられそうってことには違いない。

木星はしかも、5ハウスだよ。まずはちゃんと自分なりの成長イメージを持っておかないと、とんでもない方向に飛ばされそう。

救いかもしれないのが、牡牛座の木星と乙女座の水星がトラインなところ。

トラインは成長がないとも言われているが、他人と比べないでコツコツと自分の水星を磨いていければいい。

あぁでもそこに他人の木星がスルッと入り込んでくるという点で危険かも。

自分の価値観や心地よいペースと思っていたものが、いつの間にか憧れの他者のそれだったりして、結局自分らしさって何なんだ?って思ったり。

まぁその本当の意味すらわかっていないのに、言葉自体に踊らされてもいけない。

「自分らしさ」みたいな言葉も、浸透すればするほど胡散臭くなってきてしまった。

それは自分しかわからない概念で、他人に認めることなんて本来できないものなのに、その人らしいことがいいだとかってね、なんだかね。

と言いつつ私はずっとその答えを外側に求めていたんだろうな。

そういうのはもう本当、いいかなぁ。...って、割り切れるようになりたい。

 

「自分らしさ」っていうものが牡牛座のそれだとしたら、

不動サインのネットワークとして、獅子座は他者のそれをいいなぁって思って、自分も自分らしさを表現したいって思うのかもしれないけど、それがわからないと突飛な方向に行ってしまう。

蠍座は、自分にはないと思ってしまうから、欲しいものを持ってる他者ごと自分のものにしてしまおうとする。たとえその中に自分にいらないものがあったとしても包み込めてしまう。

水瓶座はもっと俯瞰してて、それも一つの個性だと考える。けどまぁ表現に至らなければ興味はないし、ありのまま受け止めるのではなく何らかの評価が伴ってくる。自分の個性ってものも普通だしありふれてると思っちゃう。

 

天体は西半球に偏っている。そうだなぁ、対人関係における感情の不安定、どうにかしたいもの。

太陽は8ハウスだ。自分の意志を主張してばっかりでもいけなくて、相手の出方を見て強かに振る舞う術も身につけなくてはいけない。

MC乙女座27度は2022年のプログレスの太陽の位置。やっとそれっぽい自分になれるってことか?一年遅れだけど。

金星はリリスコンジャンクション天王星とスクエアで、天王星はネイタルキロンとコンジャンクション。今までの自分の価値観を、ぶっ壊さなくてはならない。

いや、壊しちゃダメなんだっけ、残していきたい面といらない面と見極めてふるいにかけて、スッキリ新しい価値観をつくっていく。

 

MCの手前、乙女座の火星はネイタル金星の位置じゃないか。

まだまだ読みきれないけど、ひとまずここでアップしとく。