Astro-note

探索用星読みノート。過去現在未来と限りないホロスコープの宇宙を彷徨います。

2024冥王星逆行(5/3~10/12)

星読みの筋肉が衰えている。

石井ゆかりさんが昔「筋トレ」というタイトルで星読みを連載してた意味がわかる...

わかってるかどうかは置いといても、そういうことなのかもなぁという気がしている。

星読み筋(?)でもなんでも、使い続けなくては衰えるというもの。

 

ちなみに、四十肩になった。腕が上がらない...って本当なんだ。

英語ではFrozen Shoulderとも呼ばれるんだそうだ。

右側だけだったので使い過ぎ(スマホ、パソコン、仕事...)?って思ったんだけど、接骨院では動かした方がいいと言われた。

思えば痛くなりだしたのは冬の間。運動量がグッと落ちたことが原因で、炎症が起きてるあたりの関節や筋肉が固まってしまったのかもしれない。

 

と、ブログなどもあまり書かないでいるので、すぐに話が逸れる。

もうすぐ牡牛座新月だからそのチャートを読もうと思ったのに、それも後回しにして冥王星逆行の方に逸れている。

不調を星のせいにするのはやめようと思いつつ、不可解なこの状態はやっぱりそういうことだったのか、と思いたくもなる。

ゴールデンウイークはいつも通り、世間の暦通りではなくお仕事。

そのほうが自分のリズムには合っているはずなんだけど、サービス業にいながらなんだけど、バカみたいに忙しいのもいいかげん嫌になってきた。

どんどん入ってくるお客さんやそれに必至に対応しようとするスタッフ、目まぐるしい状況に反発したくなる。

この頃はだいぶ俯瞰できるようになっていたのに、最終日の昨日はイライラしっぱなし。

メンバーが悪かった...なんて、ただの八つ当たり。

優しくなれない自分に自己嫌悪で、せっかくの休日もなかなか回復できないでいる。

四十肩の治療もあるのでご近所の整体へ行って、中国生まれの先生のマイペースさとカタコトの日本語に癒されてきた。

でもその後、いつものカフェでコーヒーフロートを食べたかったのに、ソフトクリームマシンが故障ということで何も頼まず帰ってきた...

マシンの故障の日に当たったのは2回目。

前回は違うのを頼んだけど、どうも違う感がしたので今回はやめておいた。

 

さらに、もう全く冥王星逆行とは関係ないんだけど、最近maciPhoneの調子も悪い。

Google Chrome なのか?macでは画像保存ができないし、iPhoneは読み込みがめちゃくちゃ遅い。

簡単にチャートを出すこともままならないので、余計に書くペースが落ちる。

冥王星の逆行開始チャートを出そうとするも、iPhoneがなかなか動かずmacでやっと確定するも、今度は保存ができない。

もう貼り付けることは諦めた。

 

冥王星逆行開始は2024年5月3日(金)の2:48。

住んでる地域で見ると、ASC魚座25.17°、MC射手座27.20°で、両方木星がルーラー。

ディスポジターは、木星/牡牛座で金星ファイナル。

木星天王星と2°違いのコンジャンクションで、

天王星水瓶座冥王星のルーラーになる。

木星-天王星コンジャンクションの前後で変化や変容の揺さぶりが結構大きかった気がするけど、冥王星逆行になると今度は揺り戻しのような感覚が大きくなっているような気もする。

すぐに気づいて軌道修正できればいいのだけど、衰えた筋肉ではなかなか大変だ。

 

天体は1-2ハウス(牡羊座・牡牛座)と11-12ハウス(水瓶座-魚座)に集中。

サインとハウスもぴったり息があっている。

牡羊座に帰還したばかりの火星は1ハウスにインターセプトして、

リフレッシュや原点回帰のようなところがありつつも、どうもそわそわし過ぎてるなら、まだまだいらないものをたくさん持ち過ぎているのかもしれない。

魚座最終度数の海王星と、牡羊座の火星のコンジャンクション

強制リセット並みの思考の切り替えが必要なのではないか。

 

自分には何もない(ネガティブな自己否定ではなくて)という視点から、

もう一度何がほしいのか、何を目指していきたいのかというビジョンを設定し直すようなこと。

今の自分には思いもよらない新たな価値を発見することが、冥王星逆行期のテーマなんだと思う。